fc2ブログ
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
イージス顔試作 
2007/04/09 [Mon] 16:02:34 » E d i t
顔の展開及び修正が終わったので今日は試作です。

まず、一発目は、顔を付けるまでも無く、NG。
縦幅が短か過ぎるようです。
20070409155437.jpg
これを、ふまえ、ほっぺたパーツを延長してみました。そして、今度は顔の全組です。
20070409155447.jpg

20070409155458.jpg

20070409155511.jpg

初チャレにしては上出来?(自己満)では?

ただ、顎の接着部と、首周りに問題(首が回らない)が有るので若干の修正ですね~。

首はそう回す事も無いので軸の入る孔の拡張ぐらいで、このままでも良いかなとも思ってます。

この後は、胴体周辺の分割に入ります。また時間が掛かりそうです。

でも、いちを形になる事は分かったので楽しみながら行きます。
スポンサーサイト



イージスガンダム *  TB: --  *  CM: 15  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
初ペパクラ化おめでとうございます!
とても初挑戦には見えないですね。
ピンセットとの比較で小さめですか??
胴体も楽しみです!!
2007/04/09 Mon 23:13:22
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
もうここまで来ましたか。斜めから見たところは、なかなか雰囲気出てますね。この調子でがんばってください!
僕はこれから何を設計するか考えます。
2007/04/10 Tue 01:33:20
URL | unin #-[ 編集 ]
とよっぺさん>
そうですね~。1号機は明らかに小さかったですね。(写真1枚目)、でも、これでも、サイズ変更したんですけどねw。(2枚目)ダクト部を見てもらうと判ると思うのですが、ダクト部から下を倍くらい引き伸ばしてはいるんですよ~。それでも、確かにちょっと小さいかなって気はしますけどね~。

uninさん>
何を作るかは、よく考えた方がいいですよ~。私みたいに、プラモ有るし見た目もよくね?って事だけで作っちゃうと、後が大変ですよ~w。
2007/04/10 Tue 03:09:25
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
追記:それと、色紙版を作る際にはイラレで塗り部を削除ですか?それとも、色毎に分けた後、アウトライン表示ですか?
2007/04/10 Tue 03:11:32
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
僕は線だけにしてプリントしています。線と塗りを別レイヤーにしておくと便利かとおもいます。

アウトライン表示???ひょっとしてアートワーク表示の事ですか?アートワークは画面の表示が線のみの表示になるだけで、実際に色指定が消えた訳ではないのでプリントしても色はついています。

アウトラインはフォントなどの文字データーを図形に変換するときに使います。線もアウトラインを取れますが、Gペンで書いたように線に強弱をつけたい時など、特殊な事をする時以外は必要ありません。

ペパクラ第1号出来てきましたね。自分の設計した物が立体になったときは本当に嬉しいですよね~。
2007/04/10 Tue 09:10:44
URL | june #-[ 編集 ]
juneさん>
どうもです~。線と塗りの別レイヤーですか~。
確かに便利そうですが、私にはまだいまいちやり方が理解できてません。ようやく選択がまともに出来つつあるレベルなのでw。でも、その内出来ると思う?のでその時はやってみますね~。
2007/04/10 Tue 11:24:06
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
選択について簡単に説明しておきますね。
初歩的な事なので知っていたらスルーしてください。
(僕はMacなのでMacのキーボード操作になります)

矢印に黒と白の2種類あると思いますが違いはグループ化した図形を全部選択してしまうのが黒、グループ化していても別々に選択出来るのが白です。
また白い矢印は、黒い矢印が面単位で選択するのに対して、ポイント単位で選択できます。
例えば四角形の一部だけポイントをずらして形を変える時などに使います。

複数続けて選択するときは、Shiftキーを押しながらクリック。

ドラッグしながら図形を囲めば、広範囲にわたって図形を選択できます。

また、一定に線や塗りだけをまとめて選択したい時は、基準になる図形を1つ選択して「選択」の「共通」から選択したい条件を選べば、その条件にあった図形を全て選択出来ます。(イラストレーター10の場合)


2007/04/10 Tue 11:56:44
URL | june #-[ 編集 ]
頭完成おめでとうございます
これからが胴体など部品数多くなっていきますが
がんばってください
2007/04/10 Tue 12:01:54
URL | しろくま #-[ 編集 ]
juneさんに質問です。
一つの面にする方法はなんとなく解ってきましたが、一つの面にしちゃうと外周の線しか引けません。
(´(・)`)クマッタ・・
合体前に個別に外枠掛けても合流後は横線がなくなっちゃってる・・・?
でも、juneさんのブログを見ると横線が入ってる・・・。横線や外周以外の線は線ツールで個別に引くのですか?
2007/04/10 Tue 12:39:55
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
No~!!!!!ちっがうよ~ww
まさかパーツを全て合体しました?
例えばサイコロを展開すると6個四角が出来ますよね。
この6個を全て合体させるという意味ではなく、
6個の中の1個がモデリングの関係でさらに分割されていた場合、編集に支障が出るので、こういうのを合体して1つの四角にしておく、ということが言いたかったのですが。説明が判りにくくてスミマセン。
直接話が出来ればすぐ判ることなんですけどね~。
2007/04/10 Tue 13:05:39
URL | june #-[ 編集 ]
おお~~~~~~~~~う。(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ
ゼンブクツケテシマイシタ~ヨ~w。
一個の区切りの更に中ですね~。
(>Д<)ゝ”了解!
2007/04/10 Tue 13:10:47
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
あああ、やっぱり条件選択あったんですね。
独学で使っていたので気づきませんでした。
うちのはVer.8ですが、同一線や、同一色が
一気に選択できるようになりました。
うーん、いまごろ気づくなんて・・・。
2007/04/10 Tue 21:37:17
URL | 333 #-[ 編集 ]
しろくまさん>
そうですね~。これからが大変な部分ですね~。
足と腕なんか、これ、展開できんの?って感じで不安です・・・。恐らく大幅修正になる予感がしてますw。
333さん>
皆さんも始めはそうだったんでしょうけど、言葉一つ一つを理解するのも ? って感じですね~。
イラレも色々なサイトさんでお勉強会をやっているようですが見てみやっぱり ? でした。
文章で理解するのは同じですが、ここや、皆さんのブログ等で教えてくれる内容の方が格段に分かり易い+皆さんの反応が早い、のでついつい自分で調べる前に聞いちゃいます。いちを調べてはいるのでが的を得ていませんw。
ついでなので聞いちゃいますが、線の修正で微妙に曲がっているのを一発で真直線にしちゃう裏業って有りますかね?
2007/04/11 Wed 04:04:41
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
微妙に曲がっているというのは、
垂直、水平がずれているという意味でしょうか?
だとしたら平均で直せると思いますが。
私は右クリックメニューから呼び出しています。

微妙に曲線になっているのを直線にしたいというのなら、
私には解りません。すいません。
2007/04/11 Wed 22:22:36
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>
そうです!!まさにそれです!!
垂直水平の微妙なずれです!!いっつもPCとの距離を5cmぐらいまでつめて、腕をプルプルさせながらマウスをチマ!っと動かしていましたw。
右クリ→平均ですね!!
有難うございます!!
2007/04/12 Thu 03:53:32
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する