09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
夏休み自由研究 
2007/07/16 [Mon] 10:53:57 » E d i t
もうすぐ、お子様達は夏休みへと突入する訳ですが、上の子が3年生の為、今年は自由研究、模造紙3枚が義務付けられます・・・

ネタが有りません!!

私も小学生の時、やった筈なのですが記憶から完全デリートされていて思い出せませんw。

皆さんはどんな自由研究をやった覚えが有りますか?

宜しかったら参考までに教えてください。

あ!!333さん、小学校3年レベルでお願いしますね。
大人の自由研究ではないのでw。
未分類 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
小学3年生ですね。
では、
「睡眠中に於ける精神活動である夢についての一考察」
なんてどうですか?
まさに夢のある自由研究ですよ。
2007/07/16 Mon 14:46:11
URL | 333 #-[ 編集 ]
地震のメカニズムの解析と予知についての考察… 笑えねぇ。(おかげさまでうちは震度5強程度で済みました。←程度って問題ではないか!)
ご心配いただきありがとうございます。僕は生きてます。
2007/07/16 Mon 17:13:32
URL | けいけい #-[ 編集 ]
『ジオン海洋艦隊の成り立ちとその衰亡』
海を知らないスペースノイドであるジオン軍が、いかにして一大海洋艦隊を運営するに至ったのかを考察する。

『モビルスーツの性能と戦力差の分析』
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差では無いという事を考える。

っと前置きはいいとして、、、
yahoo検索で「自由研究」でいろいろ出てきましたよ~
http://kids.nifty.com/kenkyu/
とか、
2007/07/16 Mon 23:07:28
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
333さん>
うちの娘は寝起きがずば抜けて悪いのでグダグダしてるうちに見た夢は忘れちゃいそうで駄目っぽいですw。
けいけいさん>
大変でしたね。頑張ってください。こんな程度の事しかいえなくてすいません。自由研究は、お子ちゃまにはまだ無理ですねw。
とよっぺさん>
ネタとしてはいいですが大人用ですねw。でも、興味はありますね~。リンク先も参考にさせていただきます。

そして、御三人さん・・・これって御自身がやってみたい研究なのでは?w。
2007/07/17 Tue 04:36:14
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
簡単なところで、僕が小3のころにやった自由研究ですが、近所でいろんな葉っぱを集めます。
それを薄い半紙か、専用の紙の下に置き、濃い鉛筆でササッとこすります。
十円玉とかを映し出すあれですよ。

すると葉っぱの葉脈やら葉っぱの形なんかが浮き上がるので、それを本で調べ(今ならネットで簡単です)何の木か?どういう種類か?また、何処に生えていた木か?を調べました。
その紙を学校規定の紙に貼れば、楽しいですよ。一枚の紙で6種類くらいいけると思います。
2007/07/17 Tue 11:14:37
URL | てつ #-[ 編集 ]
てつさん>
お久しぶりです~。なるほど~。それは良い手かもしれませんね。
近所に公園も有ることだし。今日家に帰ったら子供に話してみますね。
2007/07/17 Tue 15:23:22
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
ベタなネタですが・・・
「自分の誕生日の出来事について」なんていかがでしょう?
日付と地名でネット検索をかければ、地方紙にも出ない
コアな話が出てきて面白いと思いますが。
やっぱ自分自身で集めた研究じゃないと駄目ですかね(^^;)
2007/07/18 Wed 00:15:11
URL | ロンリー #-[ 編集 ]
ロンリーさん>
今は小学校でもPCを弄る時代ですから、それも有りかも知れませんね。
自分の誕生日の出来事を調べるなんて大人でも面白そうですよね。
2007/07/18 Wed 04:15:32
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
じゃぁ、『モビルスーツの性能と戦力差の分析』で決まりですね。
2007/07/18 Wed 09:51:37
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>
路線外れてますよw。
でも、モビルスーツの性能ではないとすると、やはり、パイロットですかね~。
にゅ~タイプか、きゅ~タイプかの差って事ですかね?
2007/07/18 Wed 13:19:07
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
