05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
胸の分割 
2007/08/22 [Wed] 10:48:13 » E d i t
今日は胸の修正をしました。
最初は胸を一個のパーツとして設計しました。
KYANON2-006.jpg

こんな感じです。
そして展開図がこんなです。
MUNE1.jpg

構造上、一枚の型紙として収まらない上に抜き孔が有ったりして明らかに組み辛いです。
どうせ型紙が分かれちゃうんならパーツも分けてしまえと思って分割したのがこちらです。
KYANON2-005.jpg

分割に伴い、サイドの面取りもなくしました。
展開図はこうなりました。
MUNE2.jpg

抜き孔が無くなったのと、きっちり分割された事で若干組み易そうな気分?
まだ試作してないのでなんとも言えませんがとりあえずこれで行ってみようと思います。
ガンキャノン *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
丁寧な説明で違いがよくわかりますね
2007/08/22 Wed 23:55:02
URL | しろくま #-[ 編集 ]
円柱も同じですねー
組みやすいように、円の部分と筒の部分を切り離しますよね。
2007/08/23 Thu 00:27:52
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
1パーツで作ると何かパーツ数が減った気になって簡単なような気になりますが、ある程度分解した方が組みやすい場合が多々あります。特に多数の箱がくっつくカタチのときは多少ばらして組みやすくして、さらに歪みが出ない工夫も考えます。経験値があがれば分かる事なんですけどいまだに苦労しますよね。
2007/08/23 Thu 12:52:49
URL | けいけい #-[ 編集 ]
しろくまさん>
どうもです。木金と仕事が休みだったので返事できませんでした。
m(._.)m ペコッ
今日は仕事なのでザクを作ります。v( ̄Д ̄)v
とよっぺさん>
そうですね~。最初は部品を分けると面倒かな?と思って極力くっ付けていましたが、それは逆で思い切って分けちゃった方が楽なことが多いという事を最近気付きましたw。
けいけいさん>
私は歪みまでは、まだ考えられません。運良く歪みが無くなる程度ですw。
2007/08/25 Sat 08:15:35
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
