07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/02/01 [Thu] 11:50:54 » E d i t
第4回目は上半身です。
まず①ですが、慣れている方には、分かりきっている事ですが切り抜き部分があるときは、まず全体を切り出し、折癖を付けてから切り抜いた方が綺麗に仕上がります。
ZZ0201001.jpg

こんな感じですね。
切抜き部を切り抜いたらここではまだ、組まずに、えーと番号で行くと・・・部品2ですね。これを組みます。
組み終わったら部品1に先貼りです。
ZZ0201002.jpg

先貼りしたら、部品1を組み、部品3を組み、差し込んで完了です。
ZZ0201003.jpg

次に②~⑤へと行く訳ですが、とよっぺさんご免なさい!!作り方をかなり無視しています。理由はとよっぺさんに報告済みです。
まず、部品5と8を切り出し先貼り。その後、5だけを組みます。
ZZ0201004.jpg

ZZ0201005.jpg

そして、①で作った左右の部品、襟?首?、それと、部品⑥を先貼り。
ZZ0201006.jpg

ZZ0201007.jpg

その後、部品8を組みます。
ZZ0201008.jpg

何故ここまで、先貼りをするかというと、部品を単体で組み立て、貼り合わせると、糊の影響や単体で組んだ時の捻れなどにより接合部に隙間が生じる事があります。純潔のA型の私にはその隙間が気になって仕方ありません!!その為、出来るだけ隙間を無くす為に比較的構造が簡単な部品は先貼りをしていると言う訳です。
部品8を組んだら部品④を組んではっ付けます。
ZZ0201009.jpg

ここからは通常作業です。本当は、部品⑨⑩も先貼りしたいのですが、構造が複雑なので失敗した時が怖かったのでスルーです。
ZZ0201010.jpg

最後に、部品⑦を付けて上半身の完成です。
ZZ0201011.jpg

今回感じたのは、設計者の方々の取説作りの大変さを痛感しました。
みなさん、てまひま掛けて作ってくれているんだな~っと改めて感謝の気持ちと、ご苦労様ですという気持ちを持ちました。
ペパクラ *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
作成テク
作成手順すばらしいですねー
ボクの組み立て解説は、ホント参考程度でしかないですし、もっと楽なやり方あったらその方がいいですよねー
先貼りのやり方はすごいですね!
写真見てて面白いです。
2007/02/01 Thu 21:18:28
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさん>
先貼りは慣れると比較的楽なんですけど、はっ付ける前の妄想が一苦労です。
ここを付けてこの部分がこうなって最終的にこうなって言う妄想と日々格闘です。
今でも結構、逆にはっ付けたりしてるんですよ~。
勿論それは載せませんけどね~。
2007/02/01 Thu 21:26:19
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
でも、それが楽しいんですよね~。もったりあんさん。
ん?自分にコメントしちゃったよ。
今日はマグナムさんが品切れなのでスパードライさんです。ちなみに、チーム不謹慎会員№1番はてつさんです。(無理やりです)
2007/02/01 Thu 21:37:57
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
貼り間違えはボクもよくやります。
先貼りしてないのに、、(苦笑
そういう時ってたいてい無理やり引っ剥がそうとして失敗して作り直しになります。(涙
2007/02/02 Fri 14:00:48
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://mottarian.blog91.fc2.com/tb.php/15-a7663432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
