07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
ちょこっと復帰 
2007/12/11 [Tue] 10:07:16 » E d i t
皆さん御心配をお掛けしました。m(._.)m ペコッ

今日から少しづつ復帰したいと思います。
早速ですが、"(,,゚Д゚)∩先生質問です"
家のPCが余りにも遅いのでビスタに乗り換えました・・・が、データの移行が上手く行きません(;´д`)トホホ
古いPCも遅いとは言え使えるので子供用にでもしようと思って、危険ファイルを新しい方に移つして、ついでにネットも両方で見れるようにと取説を見てチャレンジするも失敗。
フレッツ光のルーターを介して両方のPCでネットは見れるもののデータを移行するためにホームネットワークなるものを立上げ設定してみたのですが最後の最後でお互いのPCを認識しません。
どなたかXPからビスタに乗り換えデータ移行できた方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。
最悪、ファイルをCDに焼くという手も有りますが、なんせ、量が半端ないのでかなりの時間が掛かると予想されます。
なにとぞ、お解かりになる方、お願いいたします。
未分類 *  TB: --  *  CM: 9  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
何かしている方が気がまぎれますしね
私もそんな感じでしたし・・・

ビスタの設定はわかりませんが単純にLANの設定をすればつながらないんですかね
確証はありませんが
2007/12/11 Tue 20:25:10
URL | しろくま #-[ 編集 ]
次もXPのPCを購入する予定なので、ビスタについてはまったく無知なんですが、
ネットワーク一覧に相手のグループやPC名が表示されないと言うことでしょうか?

参考までに
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx#EJC
2007/12/11 Tue 22:16:29
URL | 333 #-[ 編集 ]
しろくまさん>
お気遣い有難うございます。確かに何かしていると気がまぎれますよね。

333さん>
ビスタについている共有をサポートしてくれるアプリを使用してネットワークしようとしているのですが、お互いのPCを接続する所までたどり着けないんですよね。
ビスタでXP用のディスク作ってXPにインストして実行するんですがXPの方の設定が最後まで行けません。XP側でネットに接続できるPCを探すのですが探し出せずそこで中断。今日調べて見たらPCの名前が一緒だったのでこれが原因かと思いお互いのPC名を変更してワークグループ名は一緒にして再度、設定を試みたら最初よりは一段階進めた物の、やはりお互いを認識するまでは行きませんでした。更にもう一回試した所、今度は又最初のネットPC探しでストップ。(;´д`)トホホ
お互いのPCでネットは見れるのに何故探し出し認識できないんでしょうね。

色々調べていた先で、クロスケーブルでPC直結なんてのも有りましたが、ビスタとXP間でも出来るんですかね?

データさえ移行できればルーターを介してネットワークする必要はないので、直結できればケーブル買ってきたほうが早いですかね?
2007/12/12 Wed 08:33:54
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
クロスケーブルで繋いでファイル共有が成功するのでしたら、ルータの設定等がネックになって共有できなかったということになりますかねぇ。
通常は差して、ワークグループ合わせて、フォルダの共有設定をすれば使えます。
(ビスタは不明、もしかすると単純な共有は出来ないのかもしれません)


あくまでも、ルーター経由でファイル共有するということなら、
それぞれのPCを購入に振られているIPも確認した方がいいかもしれません。
そのあとPINGを打ってみましょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
XP同士ならもう少しアドバイスできたのですが、
なにせビスタが噛んでいるので、このぐらいが精一杯です。すいません。
2007/12/12 Wed 09:29:29
URL | 333 #-[ 編集 ]
追記
”Microsoft ネットワーク用共有サービス”が
入っていないなんてことはないですよね?

確認方法は先ほどの参照リンクのチェック5を参照ください。
2007/12/12 Wed 09:36:52
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>
有難うございます。会社ではどうにもならないので家に帰ったらトライしてみます。
2007/12/12 Wed 11:41:55
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
私も最近、Vista機を導入しましたがXP、W2Kから共有できますよ。
(フレッツ光のルータも使っています)
ただ、違うのは共有するのに特にアプリを使っていない点です。
Vista側だと「コントロールパネル」>「ネットワークと共有センター」と
いう場所から設定できます。
「共有と探索」という項目の有効/無効を確認されては如何でしょうか。
(……って、333さんのコメントのリンク先にも書いてありますね)

あとは、ファイアーフォールソフトでしょうか。
(でも、端末が見えなくなるところまで遮断するのかな?)
2007/12/13 Thu 21:01:00
URL | ちくりん #XMatgrFs[ 編集 ]
ちくりんさん>
ご意見有難うございます。
今朝、ちょっと弄ってみたのですが、ビスタ側での古いPCの認識までは行きました。ただ、アクセスは拒否されてしまいます(;´д`)トホホ

XP側ではいまだ新しいPCの認識が出来ません。(;_;)シクシク
2007/12/14 Fri 08:16:44
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/14 Fri 18:25:39
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
