07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/02/09 [Fri] 13:31:34 » E d i t
第六回目・・・立ちました!!
ZZ0201038.jpg
ようやくです。長かった~。
では、作成日記をどうぞ~。
①~⑤まで、ズバ!!っとみのもんた。
なんのこっちゃ。
まず、部品②と③を先貼りしてから、両方を組みます。
ZZ0201021.jpg
こんな感じですね。
ZZ0201022.jpg
次に部品⑤を先に組み立て、部品⑥に先貼りして、組みます。その後、出来たパーツを部品④に先貼りしてから、組立てます。
ZZ0201023.jpg
組み上がるとこんな感じになります。
ZZ0201024.jpg
これを2個作ってさっき作ったパーツに貼り付けます。
ZZ0201025.jpg
次に足も周辺部分ですが、まず部品⑪を組み、部品⑦に先貼りして組みます。これを、2個ですね。
ZZ0201026.jpg
部品⑧と⑩は複雑なので先貼りすると、ど壷に嵌りそうなので、スルーして単体で組みます。出来上がったら、腰紙にある黄色部品を外側だけに貼って最初のパーツに貼り合わせます。
ZZ0201027.jpg
最後に部品⑨を後ろ側に貼ります。後はこんな感じ。
ZZ0201028.jpg
次は前に腰の部分の②で作ったパーツと部品①のかかとの方を先貼りして組み、次につま先の方を先貼りして組みます。
かかとがこちら
ZZ0201029.jpg
つま先がこちらです。
ZZ0201030.jpg
組み上がるとこうなります。
ZZ0201031.jpg
ここで、出来上がった部品を ヌリャ!!
っと貼ってしまい所ですがここは我慢。スペーサーを作りましょう。
何故かと言うと、とよっぺさん、ロンリーさんも言っていましたが、このままはっ付けようとすると、部品同士が干渉し接合部に隙間が出来てしまうのです。だから、スペーサーを噛まします。噛まし方は色々有りますが、私は接合部の寸法を目安に作ってみました。
ZZ0201032.jpg
片足で2個使うので計4個作ります。写真は2個分です。ちなみに型紙に書かれている数字は、それぞれの寸法をミリ単位で書いた物なのでもし作る人がいたら参考にしてみてください。糊代は任意でてきとうに。
スペーサーが出来たら、それぞれ貼り付けます。
足の部分はこんな感じ。
ZZ0201033.jpg
もも?の部分は貼り付ける前に腰部と合わせて位置決めしてください。紙質や作り方によって誤差は有ると思うので。
私はこの辺にしました。
ZZ0201035.jpg
そうしたら出来上がったパーツ同士を貼り合わせ足の完成です。
ZZ0201034.jpg
次に部品⑫を組んでから、部品⑭に先貼りして組みます。
ZZ0201036.jpg
部品⑮はちょっと組みずらいので、先貼りはせず単体で組んでから部品⑭に貼ります。完成するとこうなります。
ZZ0201037.jpg
最後に部品⑬を組んで腰の横に貼り付け、今まで作ったパーツを貼り合わせれば完成!!
こうなりました~。
ZZ0201038.jpg
今回、苦労したのは画像のアップ
1個ずつのアップはきついっス!!
でも、まあ、何とか立ってくれたので良しとします。
今日は午前中から製作に集中できた(仕事に集中しろっての!!)ので、満足です。
次は腕ですね。頑張りましょう!!
という訳で、私の職場からお伝えしました~。

だから、仕事しろって!!
ペパクラ *  TB: --  *  CM: 3  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
設計図
おお~スペーサー新しくパーツ生成されたんですね!!
僕はペパクラデザイナー以外で展開図を書けないので、
すごいなぁーって思いました。応用ききません(汗

写真撮影&解説&組立て、、
いつみても丁寧でいいっすね~
2007/02/09 Fri 17:34:31
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさん>

私から言うと、逆にPCでかけるのが驚きです。

次はペパクラではなく六角講座お願いします。

ちなみに私のはフリー版です・・・。

と、言うのも実績をお上さんに見せ付けないとペパゼは買えません!!

・・・寂しい!!

以前自分なりにネットで調べ女の子の顔にチャレンジ!!

見せたところ・・・エロ?

・・・撃沈です。
2007/02/09 Fri 21:56:44
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
六角大王講座ですねぇ~
ぜんぜん使いこなしてないボクが
講座の記事書いて役に立つのかわかりませんが、、
書いてみます!

それにしても初挑戦で人物とは、、すごいですね。
ボクには無理です。。
カクカクしてて単純なやつの方が作りやすいかもしれません。
ガンダムのシールドとかが練習になるかもです!
2007/02/11 Sun 21:48:41
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
