09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
祝!!1/10化!! 
2007/02/19 [Mon] 09:32:05 » E d i t
333さん。

出来ました!!1/10化!!

まずは、その日の流れからです。
朝起きて、333さんの1/10化材料レシピをプリントし、
タムタムさんに向け出発です。
行きの道中、一箇所、お巡りさん出没場所がある為、お巡りさんチェック・・・・。

居ますね~。物陰に隠れて、白バイさんが獲物を狙っています。でも、狙いは逆車線なので、すんなりスルー。

タムタムさんに、到着後、ポケットからレシピを取り出し、陳列されたブツと睨めっこ開始。

なんと、すんなり、全部揃っちゃいました。

勿論、ベアリングとスペーサーもです。ハブが余り物を使う気でしたが、アルミハブを見て、

我慢できる訳ありません。

ハブをカゴへとダイブさせ、その後、予備のアルミジョイントカップもダイブ。ここで、ふと見ると、強化ジョイントなるの物があります。

強化って事はアルミよりも強いのか?でも、削れるのか?ここでまず、最初の悩みです。しばらく悩み、結局はアルミにしました。

その他、ちょこちょこっとカゴへダイブさせ、買う気は無かったのですが、タイヤコーナーに行ってみます。ん?・・・・・

MTタイヤ売ってるじゃ~ん!!

当初、部品のみの購入予定だったので、持っているカゴは小物用。MTタイヤは入りません。
大きいカゴに移しながら大雑把に金額計算。店内でブツブツ言いながら計算すると、約7000円。MTがタイヤとホイルセットで約3000円。合計すると1万円

・・・・・・・。

駄目じゃん。完璧に予算オーバーです。
でも、買えないのは分かりきっているにもかかわらず、手に取っては戻し、手に取っては戻し、30分悩みました。
タイヤを戻し、後ろ髪を全開引っ張られながら、お会計。
1/10化が出来るのだから良しとしようと、気持ちを切り替え帰宅です。
帰りは16号から35号に合流するY字路が有ります。そう、ここが行きにチャックした、お巡りさんゾーン。合流前に一時停止が有り、車が来ないからとすんなり入ってしまうと、
御用です。
私も前回、お世話になりました・・・(;´д`)トホホ
今回はきちんと止まり、合流しましたが、前方を見ると、お巡りさんが居ない?

ホワ~イ?朝居たじゃんかよ~。

ちょっと、ムっとしながら、進んでいくと、3台ほどお世話になっていました。なんだ、お仕事中だったのね~。

家に着き、いよいよ改造開始です。今度はホビラジ日記さんの記事をプリントアウトし、睨めっこ。

フムフム、なるほど~。とりあえず、やってみっか。と作業開始。

まずはフロントからやりました、純正ベアに850を嵌めてって、いきなり硬くて嵌りません。ペンチでギギっと押し込んじゃいます。
解説通りに組み込み最後にハブを締め付けて完成。

こんな感じです。
tamuboa032.jpg

リアもすんなり組めました。そして最後の大仕事、

カップ削り!!

333さんいわく、強引にドリルで削るとの事ですが、我家にはカップを固定しておく、工具は無いので六角レンチをカップの切り込みに突っ込み手で抑えて、ドリルで削ります。

本当に思いっきり強引!!です。

格闘する事、1時間何とか削れました。

出来上がりはこんなです。
tamuboa033.jpg

色のバランスが滅茶苦茶ですが、お許しを。クリアボディーを買うときにブルーにしようと思ってます。

とりあえず、サンドのリアと、ダークのフロント付けて、家の前で試走。

ちゅみ~ん、ガラガラガラガラ~~~~。

・・・・曲がりません。と言うか、曲がれません。ある程度、予想はしていましたが。

それと、アルミモータープレートとクリアカバーにドライブシャフトのピンが干渉しているようです。

これは、後でプレートとカバーを削りましょう。それと、カップの変形と磨り減りがかなり激しいです。

いちをカップの予備は買っては有りますが、換えるたびに1時間格闘するのってどうよ?って感じました。でも、ホイルのナット止めは捨てがたい・・・。

悩む!!

大人しく、スペアハブで行くか、それとも、このままで行くか・・・。

う~ん 眠れんな(;゚Д゚)y-

とりあえず、MT付けてみて、それから考える事にします。

とりあえず、念願の1/10化が出来たので、今回は良しですね。

あとは、誰か、知識のある人が、スペアハブを使用しつつナット止めという画期的な工法を編み出してくれるのを待ちますか~。
タムボア *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
出来ましたねー。デフカップはアルミなので変形しちゃいますよね。強化デフカップ出たようですが、材質不明です。とりあえず、デフカップにカバーをつければ少しは違うと思いますよ。
http://www.enroute.co.jp/tamtech/product2.html
2007/02/19 Mon 10:40:47
URL | 333 #-[ 編集 ]
このリングは以前、333さんが教えてくれたヤツですよね。

いちを、タムタムさんで探してみたんですが、見当たらなかったです。

と、いうか、既に嵌るのか?って感じです。

ネットで買うのも手ですが、これだけでっていうのは、あれなんですよね~。
2007/02/19 Mon 10:58:40
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
似たような部品をホームセンターで漁りましょう。
2007/02/19 Mon 22:33:42
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>

そうですね。こんど、ジョイフルでも漁ってみます。

それと、エンルートのリングを買ったとして、シャフトのピンは引っ掛らないんですかね?
2007/02/20 Tue 08:53:41
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
シャフトのピンはそんなに長い必要はないので、削ったほうがジャマにならないと思います。
2007/02/20 Tue 22:13:52
URL | 333 #-[ 編集 ]
なるほど~。すっぽ抜けちゃうかと思っていましたが、少しくらいなら削っちゃっても良いんですね。
2007/02/21 Wed 05:17:03
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
1/10作業オツです♪
苦心の跡が滲み出ていて読み応えありましたw
そーいや以前タムタム関西進出って記事見たんですが
品揃えはよさげですね。価格とかはどなんでしょ?
2007/02/21 Wed 09:45:37
URL | がんど #hLzpGkQo[ 編集 ]
がんどさんの所に書かせてもらいましたよ~。

ってもう見てくれてましたねw。
2007/02/21 Wed 16:39:35
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
