07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
盾可動計画 
2008/03/20 [Thu] 10:38:21 » E d i t
盾の可動にチャレンジしてみました。
まずは完成品がこちら。
収まった状態です。
forceimpulse039.jpg

羽?を拡げます。
forceimpulse040.jpg

上をスライド。
forceimpulse041.jpg

下をスライドして展開終了v( ̄Д ̄)v
forceimpulse042.jpg

今回は組み易さを重視し、元の盾から150%拡大しました。結果・・・・こうなりました。
forceimpulse043.jpg

基本私はデカ物好きなので、出来ればこのまま使いたい。でも、どうやって腕に付けるの?重ね貼りしまくってるからかなり重いよ・・・。
・・・わかりませんw。
現段階ではプラモ同様腕に孔を明けてブッ挿し式を考えていますが、そうすると、また設計しないとだし、作業が進みません。まあ、追々考えます。

で、構造ですが、一番下に来るパールをこのようにしました。
forceimpulse044.jpg

土台に四角と丸を重ね貼りして有ります。
forceimpulse045.jpg

forceimpulse046.jpg

この重ね貼りした丸の部分に羽?を嵌め込みます。
forceimpulse047.jpg

2層目は灰色土台パーツをそのまま使用し3層目にこのように切り込んだ灰色パーツ使います。
forceimpulse048.jpg

3層目にスライド用のコマを通します。
forceimpulse049.jpg

2層目の土台を裏に貼って、一層目の四角と丸の重ね貼り部を糊代にして2.3層目を貼ります。
forceimpulse050.jpg

盾の上下パーツを組立てる前に切り込みにコマを通し接着しちゃいます。(写真は上パーツを組んじゃった後に撮りました。)
forceimpulse051.jpg

補強も兼ねて上に押さえを貼ります。
forceimpulse052.jpg

後は赤部品を貼り付けて組上げれば完成です。

なんとか、じょーしーさんとの公約は果たせたので、次はじょーしーさんの活躍に期待ですw。
(何気にプレッシャー掛けてますw。)

盾を作る段階で、一部間違っていて部分があったのでそこを直して次の作業に進みます。
それと、盾は大きさやスライドの可否を含めて、どちらが良いですか?
まあ、両方アップすれば良い事なんですが、多分、スライドの可否によって腕の構造が変わってくる(腕も両方アップしろ?)ので、皆さんの意見をお聞かせください。
フォース・インパルス *  TB: --  *  CM: 5  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
なんて高度な技を・・・これ、スライド式携帯の機構じゃないですか。
しかも円座つけて回転まで!職人ですね~。
僕が考えてる機構はもっと簡単でお粗末なもの・・・しかもまだ考えてるだけw
でもこれから可動部品を設計する上で重要なヒントをもらった気がします。
僕は機構を秘密にしよう(ぉぃ
2008/03/20 Thu 12:21:04
URL | じょーしー #-[ 編集 ]
脱帽です。。。
すごいですね。シールドの限られた厚さにこのカラクリはもったりあんさんじゃなきゃ出来ないですよ!
たぶんボクが同じお題を出されたら、2パターンを別々に作ってしまうと思います(笑
2008/03/20 Thu 23:13:24
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
じょーしーさん>
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
で、良いので考えがまとまった時は教えてくださいねw。

とよっぺさん>
とよっぺさんの2パターン・・・気になりますね~。
今度、可動式をふまえた作品を作ってください。
流石に、盾だけ作ってとは言えませんからねw。
2008/03/21 Fri 07:49:35
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
2パターン→「開いた時と閉じた時の固定2パターンを用意」の意味でした(汗
ヘタレですみません。
あ、でももし可動にするんでしたら、封筒から手紙を出すような感じ(2枚重ねの中に1枚入れる感じ)でスライドさせるかも。。

それか「重ね貼りした丸」に長方形の穴を開けて差し込んでスライドさせるかも、、このやり方は「スライド+可動」の重ね技に使えるかもしれませんね。

説明下手ですみません。。伝わったでしょうか??
2008/03/21 Fri 14:15:37
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさん>
何となくですが解ったような気がしますw。
スライドや可動については、設計する側も頭をひねりますが、作る側の人の根気も必要になってきますよね~。
なので、出来るだけ簡単に、かつ、強度を維持&見栄え良くが理想ですが、難しいですよね~。
2008/03/22 Sat 05:12:05
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
