05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/02/19 [Mon] 14:29:22 » E d i t
第7回目は腕の組立てです。
ZZ0201064.jpg

まず①で部品を切り出すわけですが、肩内部の部品①の黒の方の両サイドの糊代は、使わないので切なる人は、切っちゃってください。
ZZ0201039.jpg
切り出す時も、まず、糊代だけに切り目を入れ折癖を先に付けると、きっちり折れて良い感じです。写真は切り抜いているのではなく内側に折り込んでいます。間違って切っちゃわない様に。
ZZ0201040.jpg
部品①と②の切り出しが終わったら、まず、①の黒じゃない方を内側に貼っちゃいます。最初は場所を決めて一箇所だけ貼ります。その後、全貼りです。
ZZ0201041.jpg
次に黒の方ですが、これは最初に窓小の上側?(黒じゃない方を貼って方です。)だけを接着し、少し引っ張る感じで窓大のこれまた上側?を貼ります。そうすると、写真のように角度が付いた状態になります。
ZZ0201042.jpg
黒が貼れたらサイドを貼って行きます。ここではまだ蓋はしません。

次に②ですがここは部品③と④を先貼り組です。
ZZ0201043.jpg
その後、①作った部品の蓋の部分に先貼りします。貼る位置は上側に面一です。
ZZ0201044.jpg
その後、部品⑤を組んで更に先貼りします。ここは①の蓋ではなく、②の部品のセンターに貼ります。
ZZ0201045.jpg
更に、部品⑥を組んで今度は蓋と②の部品に接着します。これも上側面一で。
ZZ0201046.jpg
最後に、蓋をして①をもう一個作って貼り合せ、部品⑫を差し込んで行きます。
ZZ0201047.jpg

次は⑦ですが、私は先貼りでやりましたが、辞めた方がいいです。泣きたくなります。ここは、とよっぺさんの説明に沿って作ってください。
ZZ0201048.jpg
途中はこんな感じ。
ZZ0201049.jpg
更に途中はこんな感じ。
ZZ0201050.jpg
で、組み上がるとこんな感じです。
ZZ0201051.jpg
次に部品⑨を先貼りし組みます。
ZZ0201052.jpg
ZZ0201053.jpg
⑨の⑧に10をめり込ませて接着後というのはこう言うことです。
ZZ0201054.jpg
写真を見てもらうと⑧で作ったパーツの黒部分に部品⑩が入り込んでいるのが分かると思います。よって、部品⑩は組立てる前に上手くくいこむかどうか確認してから組んでください。食い込まないようなら、部品⑩の切込みを広げてください。
私は先貼りなので調整してから貼りました。組み上がるとこうなります。
ZZ0201055.jpg

次に部品⑪ですが、これは黒側の肩との接着面に面一で貼ってください。
ZZ0201056.jpg
続いて拳ですが、最初見て、これどうなるの?って思った人も多いのでは?私は、そう思いました。組んでみるとこんな感じになります。
ZZ0201057.jpg
次に私の場合は親指を先にくっ付けました。何故かと言うと、親指を付ける事で、拳がぐらぐらせず、部品⑯が貼り易くなるからです。
ZZ0201058.jpg
親指を付けたら、部品⑯を貼り合わせます。その後、部品⑰を付けます。
ZZ0201059.jpg
ZZ0201060.jpg
拳と腕を付けるとこんな感じですね。
ZZ0201061.jpg
次は部品⑬ですが、部品を切り出したら肩を貼り組立てます。
ZZ0201062.jpg
最後は各パーツと腕の羽を付ければ腕の完成です。
ZZ0201063.jpg

いや~。みなさんに遅れを取りつつも、何とかここまで来ましたよ。
ゴールはあと少しです。頑張りましょう。俺。
ペパクラ *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
おお~ついに!!
解説&組立て、おつかれさまで~す!
途中経過写真が多いと、見てて楽しいですね。i-237
ボクも見習わないと、、、

親指の取り付けにのりしろのいのは、
単に忘れてただけなんですが、
逆に無い方がよさげだったんで、
そのままにしました。i-229
2007/02/19 Mon 19:57:07
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさん>

あざ~す。でも、これ、2回目の撮影なんです。しかも、最後の方は、何カットか撮り忘れてます。

1回目の時は部品⑩の食い込ませに見事に失敗しました。i-179
2007/02/20 Tue 08:57:53
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
