09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
Tボール北関東大会 
2008/10/27 [Mon] 08:50:51 » E d i t
昨日、Tボールの北関東大会に行ってきました。
場所は、川越安比奈親水公園という所でした。
試合結果は残念ながら1回戦で敗退してしまいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
リトルの子供達は練習量も多いし試合経験も豊富なので、安心して見れるのかな~と思っていましたが、そこは、やはり3年生以下。緊張していたんですね。試合が始まるといつもより動きは重いし声も余り出せていなかったような気がしました。
そして、軟式チームの子達はリトルが緊張しているんだから、こちらは更に緊張して頭の中真っ白状態だったと思います。
リトルの監督さんは勝てない相手ではなかったと言っていましたが、これが、野球の面白さであり奥の深さなんでしょうね。
先日、軟式チームのコーチ会議の時に、あるアドバイザーさんが、「いつも勝っている常勝チームが強いのではなく、その時、その試合で勝ったチームが強いんだ。(アドバイザーさん、若干言葉は違うかもしれませんがご勘弁をw)」と言っていましたが、昨日の試合を見てなるほどと思いました。
どこのチームも一生懸命に練習しているのですから、勝って当たり前なんて試合は無いんだな~と考えを一新させられました。
今後は再来週の試合に向け軟式チームの練習をしていくのですが、練習で集中出来なければ試合で集中なんて出来ないので、その辺の意識を子供達に持たせて練習に励んでもらうのと共に、教える立場である私達大人も子供達と一緒に集中していかないといけないなと思ってます。
よく、楽しんで野球をしようと言いますが、負けて楽しい野球なんて無いと思います。負けて得るものは確かに有るかもしれませんが、負けたら楽しさよりも悔しさの方が絶対に強い筈です。
なので、勝って楽しい試合が出来るように、子供達と大人達が一丸となって今後も頑張って行けたら良いなと思っています。
未分類 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
リラックスプレイ
もったりあんさん、ご苦労様です。
確かに負けるより勝ったほうがうれしいと思います。
ただ、緊張のあまり、選手の力が出せないのは?ですね。(子供達もそう思うのでは?)
基礎はほとんどできているなら、次は実践形式の練習かな?(ノーアウト満塁とか、ワンナウト一・三塁とかの状況設定の練習とか)
もったりあんさん、アフタヌーンコミックの『大きく振りかぶって』をチェック願います。(参考に!)
2008/10/28 Tue 12:35:24
URL | 越前のシゲ #-[ 編集 ]
越前のシゲ さん>
今、ネットで探ってきましたが少年野球系のアニメでDVDも有るようですね。
参考にさせて貰います。
有難うございました。
練習は実戦形式をメインにやっていたのですが、先を急ぐ余りボールが手に付いていなかった感じです。
2008/10/28 Tue 16:19:00
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
バランス…なのかな?
もったりあんさんへ
ビデオ(各試合とか練習風景、各人の練習シーンとか)とかで子供の得意分野を調べたり、練習メニューなんかも検討するといいですね。
ミーティングなんかも有効ですね。
チームを育てるのも楽しそうですね。(結構、大変ですが(笑))
2008/10/28 Tue 22:11:04
URL | 越前のシゲ #-[ 編集 ]
越前のシゲさん>
私が主に見ているのは3年生以下なのでチームを育てると言うよりも今は基本をしっかり身に付けて貰う事ですかね。
まあ、低学年ですから言う事を聞かない聞かないw。
それはそうと、越前のシゲ さんは的確なアドバイスをくれますが野球経験者なんですか?
2008/10/29 Wed 07:49:36
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
経験ゼロ
もったりあんさんへ
いえ、私は野球部員ではありません。
どちらかと言うと、草野球レベルですね。(ほとんどシロート(笑))
でも他のスポーツでもビデオは大活躍ですよ。
でも、スポーツを楽しむのが1番いいんですよね!
2008/10/29 Wed 20:31:58
URL | 越前のシゲ #-[ 編集 ]
越前のシゲ さん>
草野球レベルじゃ私より上ですねw。
私は少年野球駆け出しですからw。
確かにスポーツは良いですね。どうして今まで関わらなかったのかと後悔しています。
今までの飲んだくれ人生はなんだったのかw(飲む量は減っていませんがw)
本腰は入れないにしても(かなり入ってますがw)子供達と一緒に動き回ってるだけでも良い運動になりますよねv(^^)v
2008/10/30 Thu 08:23:50
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
