05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2007/04/04 [Wed] 15:57:35 » E d i t
イージスがとりあえず完成しました~

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ


今回最後の部品腕に取り掛かった訳ですが、足のパーツが使い回せたので、比較的、早く出来上がりました。

juneさんに指摘されたふんどしも若干ですが修正をかけてみました。
20070404152949.jpg

いつもの通り角度変えです。

20070404153014.jpg

これで、モデリングの方は何とか形になったのでいよいよ、

ペパクラ化!!

に移行したい訳ですが、まったく持って未知の世界です。

ペパデザて展開するのは分かりますが、全体を一気に行ってしまうのか、それとも主要部品毎(顔だけとか体だけとか)に行った方が良いのか・・・どうなんんでしょう?

それと、ペパデザで展開した展開図って絵がきちゃない気がするんですけど、その辺もどうなんでしょ?

ペパデザで展開→イラストレーターで修正→試作→問題なければ公開。こんな流れですかね?

海外とかではペパデザで展開したまんまのやつとか公開したりしてますが、結構線とかが粗いし作りづらいというか出来上がった試がない。(以前、juneさんが紹介してくださった海外のサイトでガンダム落としてエライ目に会いました。juneさんのせいでは有りません。私の技術不足です。)

足出来たは良いけど絶対に嵌らなくね!!って感じでした。

出来れば、皆さんが公開してくださったような綺麗な型紙にしたいです。

そして、褒められたい。そして、何より自己満したい!!

自分でも調べますが、絵が形になった以上、

早くとっかかりたい!!

早く試作してみたい!!

だって、皆さんの試作してるのとか見てると、

すんげ~楽しそう!!

上手く行ったり、失敗したり、それが楽しそうなんですもん。

はい!!そこで型紙を作っている人!!

( ・ω・)∩

はい。手を上げちゃいましたね~。

・・・お願いします。m(._.)m ペコッ
流れとちょっとしたやり方で良いので教えてください。

イージスガンダム *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
私のパターンだと・・・。
サイズの検討用に四角を脇にモデリングし、
四角だけをペパデで展開、試作、ちょうど良い倍率を探る。
その倍率を崩さずに以降、パーツごとに展開。
私の場合、かなり細かく分けて展開します。
顔、頭部、角とか
肩、腕、コブシのように、出来るだけ小分けしています。
いらないパーツは消去してから、ペパデに持って行くので、謝って上書きしないように、大量にバックアップしておきます。

ペパデで、基本的な位置関係とのりしろを完成させ、イラレへ移行します。
グループ化されているので解除してから、線種や色を調整します。
ここで、色々な線やマークを書き込むわけですが、私はそれが好きなんです。マーキングフェチです。
折れ線の線種と色がいつも悩むところです。
2007/04/04 Wed 19:44:02
URL | 333 #-[ 編集 ]
設計早いですね
私も333さんと同じで細かくそれぞれの部位ごとに展開するのが良いと思います
ペパデでのりしろと展開面の整理だけしてイラレで編集です
このとき線だけで出力してイラレで色つけしてます
細かな書き込みもここで行って
ゆがみも直してます
2007/04/04 Wed 20:17:55
URL | しろくま #-[ 編集 ]
333さん、しろくまさん>
早速のご教授、(TдT) アリガトウございます。
サイズ検討用の四角というのは全体像に対してという事で良いんですよね?全体の出来上がり像の大きさをまず把握し、ペパデで倍率調整をするって事ですよね。
それと小分けにするって事は、展開する部品一つに対し一個のファイルで保存するって事?例えれば、角を展開するぞ~って思ったら角だけ別窓に隔離して角だけで保存→ペパデで展開って寸法っすか?

それと、イラレへの移行は小分けに展開したものをペパデで一まとめ?(A4サイズに配置)にしてから持っていくのですか?それとも、個別にイラレに移行しイラレでA4用紙サイズに配置ですか?

何か聞いてばかりですいません。自分で弄り回すの手何でしょうけど、ここまで来たら、きちんと最後までやり遂げたいって気持ちが強くて、悩む前聞いちゃってます。しかも、今、自宅で六角開いて、唖然としたのですが、みんなグループ化しちゃってました・・・。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
もしかして、分割しなおし?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
今から、イージス弄ると、それこそ寝れなくなっちゃうので、今日は諦めて寝て、明日、スーパー早起き(2時か3時起き)して、分割しなおします。とりあえずは主要部位(顔、胴体、腰、腕、足、ランド)で分割して必要に応じて、更に分割で大丈夫ですかね。
2007/04/04 Wed 21:08:45
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
333さんやしろくまさんのやり方は参考になります!
僕はもっと手抜きです。(汗
顔や体や足のパーツをそれぞれ六角の別ファイルにコピって、そのファイルをペパデザで読み取ってます。
サイズはどれも同じ大きさになるように、拡大率に「0.8」を入れてます!
ちなみに拡大率1.0の指定は六角のマスメ一個分が1cmmになる(らしいです)
2007/04/05 Thu 00:34:26
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
基本的にはとよっぺさんと同じです
私は拡大率「0.7」で展開しています
個別に展開したものをイラレで最終配置してます
2007/04/05 Thu 00:56:05
URL | しろくま #-[ 編集 ]
僕も大体みんなと同じですが、僕の場合スケールモデルを作っているので、まず全身を大まかにモデリングしてして組み上がりサイズを出します。その際、基準となる正方形も配置しておきます。
後はみんなと同じように、頭、体、足など各部分毎に作り込みながら展開しています。

後、僕はイラレで糊しろを付けてます。
理由は2つ、1つは試作組み立てまでの時間短縮のためペパクラデザイナーでは展開だけしてイラレに持って行き、糊代がない状態の展開図を糊代の位置を考えながらカットしています。2つ目は糊代の形を編集するためです。もの凄く手間がかかりますが、そのぶん型紙の仕上がりもキレイです。
まあ、僕のやり方はあまりお勧めできませんね。
糊代の形も自分で書かないと気が済まない性格なもんで・・・・。
2007/04/05 Thu 02:23:45
URL | june #-[ 編集 ]
とぽっぺさん>
拡大率1.0=1cmはどっかのサイトで見たような気が・・・?08って事は0.8cm×マス目数で大まかな大きさを把握してるって事ですか。

しろくまさん>
しおくまさんは07ですか~。やっぱ人それぞれ好みと言うか書き易い元の大きさってあるんですね~。
私はサイズ調整しないで最後まで行っちゃったので出来上がりは超巨大ですしたw。

juneさん>
juneの作品は完成サイズが大きいだけに大変そうですね~。でも、あの綺麗な型紙は憧れます。ほんっとSD頂いといて良かった~って今でも思いますよ~。
それと、お子さんへの「欧米か!!」攻撃は程々にしましょう。子供の防御力が上がるし、攻撃を受ける際はこちらの防御壁を破壊しダメージ限界突破チ○コ攻撃を受ける事になりますのでw。

それと最後に皆さん、昨日公言したスーパー早起き・・・。
見事に失敗しました~。皆さんにコメントするだけで時間切れです。会社に行く準備をせねば~。

( ゚Д゚)σ電源落とし→ ダ~~~シュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2007/04/05 Thu 06:30:43
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
そうですよね、六角で設計されているのでしたね。私はメタセコ派なので、ロボットと同じ大きさの箱をモデリングして、比較対象としています。2体目の設計からは、1体目のロボットを比較対象とするので、倍率だけ覚えておけばOKですね。
設計時の大きさが、自分のイメージする完成時の大きさと一致していないことが多いので、試作に箱を作っています。
部品ですが、メタセコの場合、レイヤーを分けてもだめなので、角だけを残して保存し、展開しています。
各パーツを展開し、それぞれ保存しておいて、イラレでA4用紙にまとめていきます。イラレで選択しやすいように、ペパデでの展開時に各パーツを離して配置しておくと矩形選択がしやすくなります。
2007/04/05 Thu 09:12:13
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>
メタセコも弄りましたが、私には六角の方が向いてるようです。でも、CGとして作り込むにはメタセコの方が上?なんですかね。
現在は、パーツ分割と修正、それと六角さんのアプリエラーと戦ってます。
2007/04/05 Thu 11:51:34
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
いよいよ展開ですか。各部の調整作業なんか大変そうですね~。私はようやく用事が片づいたので、今日から六角のお勉強開始です。
2007/04/05 Thu 22:13:29
URL | unin #-[ 編集 ]
> 1マス=1cm
六角の大きい四角は10マスなので10cmって事になりますね。
で、四角マスいっぱいに四角パーツを作ると数値設定の「大きさ」に100cmと出てきます。
と言う事は、すべてのパーツを表示後「Ctrl」+Aですべて選択状態で
数値設定の「大きさ」カケル0.1カケル「拡大率」が立体にした時の論理的な大きさ(cm)になりますね。
(なりますかね??)
2007/04/05 Thu 23:42:08
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
uninさん>
おお!!いよいよ。足を踏み入れちゃいますね~。
私はサクサクっと展開したかったのですが、試しの展開が、余りにも酷かったので隙間修正とねじれ修正に没頭してます。展開はもう少し先になりそうです。

とよっぺさん>
大きさに関しては余り気にしてませんw。大体これくらいかな~って感じです~。予定では13~15cm程度でしょうか。まあ、初作なのでとりあえずは作ってみてそれを基準に今後の大きさを決めていきますよ~。
まあ、出来上がればの話ですけどね~w。
2007/04/06 Fri 04:29:23
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
大きさに関して一番適当なのは僕?とりあえず「~Cm位のモデルを作る」と思ったらまず全体をペパデザにかけて「展開図のサイズ指定」で数値を入れ、そこに出た拡大率を覚えておきそれぞれのパーツごとにその拡大率で展開する方法です。(ホントにモデルを設計するときは数字をまったく気にしないのでかなりいい加減です。)
その後花子さんでチョイといじるって流れでしょうか。
2007/04/06 Fri 18:55:23
URL | けいけい #-[ 編集 ]
けいけいさん>
私も似たようなもの?数字を気にしないというか、判らない?
(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ
でも、展開してみて改めて、適当なモデリングしたな~って痛感です。
今、根本的な修正してますが、全く持ってペパクラ化無理じゃね?っていう書き方でしたね~。(まあ、修正したからってまともに展開できるとは思っていませんけどw)
2007/04/06 Fri 19:58:42
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
