09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
破線を実線に。 
2007/04/07 [Sat] 14:02:13 » E d i t
ようやく頭の修正が終わりペパデ展開、イラレへと持って行きましたが、ペパデは山折部が破線になっちゃいますよね~

これをイラレで簡単に実線に変更する事って可能なんですかね~。

すいませ~ん。線すらまともに引けないんですよ~。
スポンサーサイト
イージスガンダム *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
破線選んで線種の「破線」の前のチェックはずすと実践になりますよ
2007/04/07 Sat 14:17:46
URL | しろくま #-[ 編集 ]
でも、破線選択しようとしても、破線全体じゃなくて線の短いの一個分しか選択できないんですよ~。
白矢印じゃ駄目なんですか?
2007/04/07 Sat 15:44:28
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
ペパデ側で、実践にしてから出力しましょう。
設定→線種の設定→実線
で、実線で描いてくれます。
それからイラレに持って行きましょう。
こんなんでどうでしょうか?
2007/04/07 Sat 17:21:21
URL | 333 #-[ 編集 ]
333さん>
なるほど~ナイスアイデアです!!(当たり前ですか?)
今日は一日、ペパデ展開→切取位置修正→イラレ→左クリック&Ctrl+X(カット)の嵐で終わりました。
その癖、展開図はひとつも完成せず・・・です。
これからまた少し弄りますが、目が疲れましたね~。
それとイラレへの移行はBMPとemf,epsどれでも同じようなものなんですか?とりあえずemfで保存して、イラレではaiで保存してます。最終的にPDFで保存すれば問題はなし?ですかね。
2007/04/07 Sat 19:15:55
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
BMPだと絵になっちゃいますので、イラレへの移行は不可能になります。
emfとepsの違いはよくわかりませんが、
私の場合、フォトショップも使用しますし、なじみの印刷屋さんでもよく指定されるので、epsを使用しています。
最終はPDFにしておけば、配布先での印刷等が便利ですね。私の型紙は色数が少ないのでGIFで吐き出しています。
その辺は、もったりあんさんが、いままでもらった型紙の中で扱いやすかった形式にしてみてはいかがでしょうか。
2007/04/07 Sat 20:31:51
URL | 333 #-[ 編集 ]
自分も eps->ai(自分用)->pdf(公開用)としてます。
もったりあんさんのブログでの質問で申し訳ないのですが、
イラレで印刷した場合は線の太さはちゃんと細くなっているのに、PDFに変換してから印刷した場合は、太くなってしまうのは何故ですかね??ZZ君、太くなかったです?
2007/04/07 Sat 23:31:06
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさんのおっしゃるとおりですね。
PDF変換時の線の太さの再現率はあまり高くないようです。特に細線には限界があるようですね。イラレのPDF作成機能に問題があるんでしょうかねぇ。線データでなく画像にしてからPDF化した方が良いのかなぁ。だったら、GIFでいいか。
私もよくわかりません。
2007/04/08 Sun 00:29:24
URL | 333 #-[ 編集 ]
線の太さか~。確かに言われて良く見ると、PDFはくっきり線ですね~。私にはちょうど良いですけどねw。
それと、最初にイラレに移行したとき、パーツを回転させようとしたら線と下の塗りつぶし部分が分離しちゃって・・・?って思いましたがこれを分離させない方法って有るんですかね?(emf保存時)それと、四角で描かれた絵の辺を一本だけ調整(台形状態のものを線1本動かして四角状態にする。)する時の線の選択の理屈(1本だけ調整したくて角を選択しても何故か全体移動になっちゃう)が未だに掴めません。
同じようにやっているのに出来る時と出来ない時が有るのはなぜに?って感じです。
2007/04/08 Sun 03:51:12
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
すいません、emfは解りません。
通常は、線と塗りをすべて含むように矩形選択すれば良いんだと思いますが・・・。emfだと違うんでしょうか?
ダイレクト選択の時には、カーソルの右下の四角の色が白と黒で選択方法が変わりますね。
処理が終わった物をグループ化して置くのもポイントです。

というか、私の使っているイラレとバージョンが違うのかな?
2007/04/08 Sun 21:49:42
URL | 333 #-[ 編集 ]
追伸
見当違いの返答かもしれませんが
選択状態になっていると、どこを摘んでも全体移動になるので、
一度、選択を解除すると、色々なところが掴めます。
2007/04/08 Sun 22:02:15
URL | 333 #-[ 編集 ]
ボクはイラレでの作業は、のりしろで重なった部分を修正するぐらいしかやってないのでちょっとわからないです(他の調整は、全部ペパデザでやり直してます。)
ちなみにパーツ単体の選択は、なげなわツールで選択してます。
2007/04/08 Sun 22:26:42
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
333さん>
バージョンは2.55ですかね。
矩形選択でバーツを選択し、一発で線の太さとかを変更する時も、塗りの外周線まで黒で表示しちゃって、思わぬ線が出ちゃうのも何とかしたい所ですね~。
でも、皆さんに色々教えてもらって弄くっているので大分ペパデ、イラレにも慣れてきました。

とよっぺさん>ペパデで線の太さも変えられるようですが、0.75以下となると、やはり、イラレで変更するしかないのですかね?そうなると、線と塗りの分離は解決したところですね~。
2007/04/09 Mon 05:07:46
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。