07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
足軸 
2007/04/10 [Tue] 21:14:49 » E d i t
juneさんからのお許しが出たので足軸を追加しました。
最初はjuneさんのおっしゃる通り、足軸を無理に追加しなくてもいいかな~なんて思ったのですが、そこはA型、思い立ったら途中で曲げる事は出来ません。

それと、足に角度及びひねりを加えてている為、土台への直貼りは厳しい。かといってボックスかなにかを、スペーサーにするにしても、結局は角度出しとか、しなくちゃいけないので、だったら、

軸突っ込んじゃった方が早くね?

という事で、突っ込んでみました。

ただ、今日は夕飯時に娘の前歯が抜けるの抜けないので、成り行きを見守っていた為、弄り回す時間はありません・・・。

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

弄ったとしても、今からじゃ時間的に寝そびれちゃいそうなのでここは
"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"と我慢して、突っ込み画像だけをアップして今日は寝ようと思います。でも、明日は、

3時から4時に起床です!!朝から弄り回したいと思っています。(かなり、じじい化が進んでます。起きる気なくても目がぱっちりです。)

そんな訳で画像をどうぞ。
20070410204105.jpg

まずはお馴染み正面図です。ちなみに左足は軸突っ込み時に角度戻そうと思ったら、有らぬ方向に曲がってしまい修復不能。消しましたw。
こちらもお馴染み角度変え。良い感じにぶっ刺さってます。
20070410204118.jpg

三枚目はちょっと分かり難いかもしれませんが、土台両サイドから軸をそれぞれ突っ込み土台内部センターで軸同士を貼り合せる、
juneさん工法です。

20070410204131.jpg

この、軸を作る際に、知った気に、集合演算なんて使ってみたら、余計複雑な線だらけになってしまい即消去w。
結局、片側の軸を立方体で作り角度及び長さ調整し、ナイフでぶった切り、対称コピーという、集合演算はなんだったのさ~。折角教えてもらったんだから
使いこなせ!!俺!!って感じです。

それと、juneさん、今日は色々と教えていただき有難うございました。今日教えてもらった合体は、後で、絶対に使いこなしたいと思います。とりあえず全体の試作が終わってから色紙版を作りたいと思っているので、その時に完全習得を目指します。

と、言うか今、合体始めちゃうと性格上、直線のちょっとした曲がりが非常に気になり、作業が進まないんですよ~。

一本の線を、ず~っと、右にやったり左にやったり伸ばしてみたり、縮めてみたりで、気づけば一本の線に10分以上、費やしたりちゃいます。今日のイラレな一日はそれが起因しております。

おや?気が付けば9時過ぎてますよ~。
それでは今日はこの辺で失礼させてもらいますね~。

それでは皆さん、おやすみなさ~い。

夜更かしは、お肌の天敵ですよ~。
イージスガンダム *  TB: --  *  CM: 5  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
ほえー!足の軸、いいやり方ですねー
次回作で僕も頂きます!

集合演算ですが、ボクもその存在を知りつつもZZでは使いませんでした。。って言うか使いこなせませんでした。
理由は同じで、線が複雑になる!&手でやった方が早い。でした。(苦笑
六角の操作にある程度なれてからの方がいいかもしれませんね~
2007/04/11 Wed 00:44:00
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさん>
でしょ~。良い工法でしょう~。私が考えたわけじゃ有りませんけど~w。
集合演算は単純な部分では威力を発揮しますが、複雑になると逆に線消し作業が大変ですよね~。
集合演算→線消し10分→結局消去でしたよ~。
2007/04/11 Wed 03:53:42
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
ですねナイフツール万歳って感じですね
2007/04/11 Wed 07:07:59
URL | しろくま #-[ 編集 ]
しろくまさん>
そうですね~。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
って感じでしたよ~。でも、1面だったから良い物の、この後、足とか手で多面の重なりが有るんで怖いですね~。
それと、しろくまさんのリンク貼らせて貰いますね~。
2007/04/11 Wed 10:06:59
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
どうぞ
私のほうもリンク貼らせて頂きます
2007/04/11 Wed 12:57:51
URL | しろくま #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
