09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
朝起きた時に、白色メインは目が痛いのでテンプレかえましたw。
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
型紙進捗状況 
2007/04/13 [Fri] 14:01:57 » E d i t
昨日は足の分割にてこずり、殆ど作業が進みませんでした。

今日も、胸の展開をしていたのですが、最後の最後腕の付け根部分に来た時、問題発覚。

腕の軸入れる窓が有りませんよ~。足に引き続き腕もです。(;´д`)トホホ

一気にやる気が無くなっちゃったので、juneさんに教わった塗りを活かし線を消すにチャレンジ。

既に出来上がっていた頭の展開図を作り直しました。余り変化はありませんでしたがw。

頭は詰め込んで見たのですが、2枚になりました。

1枚目がこんな具合です。
20070413134216.jpg

ちょっと詰め込み過ぎ?ですかね~。
2枚目はこれ

20070413134232.jpg


どうせ、2枚になるのだからスペースを有効に使ったほうが良さそうですね。また配置のしなおしですな~w。
イージスガンダム *  TB: --  *  CM: 7  * top △ 
COMMENT
この記事へのコメント
思考錯誤の跡が良くわかりますよ。
ちょっと分割面が多い気がしますね~。
これは組むのが難しいかもしれないです。
2007/04/13 Fri 16:46:44
URL | june #-[ 編集 ]
juneさん>
そうなんですよ~。おっしゃるとおりですw。
これでも、かなり減らしたんですけど、ねじれとかを気にすると、つい線が増える。けっか面が増え、分割面が増加の一方。手が付けられませんよ~。
面を減らすコツさえつかめれば良いんですけどね~。
2007/04/13 Fri 20:01:18
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
わかります
面なかなか減らせないですよね
仮組みするとこの面いらないとかってなることはありますけどね
2007/04/13 Fri 21:08:29
URL | しろくま #-[ 編集 ]
しろくまさん>
私の場合、仮組してねじれとか見つけちゃうと選を足さずにはいられないんですよね~。
でも、面を少なくねじれも少なくが、理想なんですけどね~。
まだまだ、先は見えないですねw。
2007/04/13 Fri 21:25:11
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
パーツ数少ないですね~1パーツをもうちょっと分割してもいいかもしれないですね~
ボクは展開した面と面があまりにも近くてのりしろが小さくなってしまうパターンはなるべく避けるようにしてます。
それは僕が作るの下手だからです(苦笑
2007/04/13 Fri 23:18:07
URL | とよっぺ #-[ 編集 ]
とよっぺさんと同意見です。たとえばマスクとクマドリを分けるとか、ヘルメットのダクトを別パーツにするとか見た所いろいろ整理できそうですよ。
後、無理に箱組みしなくてもいいところは一つ面を無くすとかした方がいいデスよん。それだけでも面が減るですよ。(最近覚えたテクです。)
2007/04/14 Sat 00:12:05
URL | けいけい #-[ 編集 ]
とよっぺさん、けいけいさん>
なるほど~。私は皆さんとは逆の考えを持っていましたw。
私はなるべく分割を避け、ひとつの部品でひとつのパーツを作る構成を心掛けてました。
それが逆効果だったと言うこと?ですかね~。
マスク、クマドリ、ダクトは別にする事も考えたのですが、分かれてるより一発の方がよくね?という考えからあえて一部品構成にしてみたんですが・・・。
でも、とよっぺさんとけいけいさんが言うんだから間違いないですね。更なる部品分割を考えてみますね。
2007/04/14 Sat 04:02:21
URL | もったりあん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
